SSブログ

卵の数が... [コザクラインコ]

ちょっと前に巣箱を手に入れたコザクラインコです。



お相手は、子供に寝かしつけられてしまったグリーンの子です。

数日前に卵を産みましたが、おかしな点があります。

昨日確認したときには、卵が1つ...

今日確認すると、卵は3つ...

あれ?何かおかしいですよね?

1度に2つなんて産まないですよね?1度に2つ産むことってあるんでしょうか?やっぱりないですよね。

ということは、つまり、2羽とも雌なんでしょうか?

同じカゴにもう1つ巣箱があるのですが、そちらはまだ1つ。明日あたり2つ目を産むかもしれません。

にほんブログ村 鳥ブログへ
遊びに来ていただいているみなさま、いつもポチっといただきまして、ありがとうございます!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ジェミー

うちのサザナミインコペアもそんなことがあって、ちっとも孵化しないし、
「もしかして・・卵産み合戦してる?」疑惑が・・・
コザクラインコは飼ったことがないのですが、サザナミ同様雌雄判別が難しいのでしょうか?
by ジェミー (2009-07-09 22:41) 

k1ms

ジェミー さん、おはようございます。
そうなんです。見た目でオスなのかメスなのか、わからないんですよね。
行動を見てもわからない。
それで今回、巣引きして確認することにしたんです。
もう少し様子を見てみます。
by k1ms (2009-07-11 09:55) 

ぼにょ

きれいなインコちゃんですね~。ふわふわしてますね。
卵を産むって大変なのに、そんなに産んじゃうの~~^^;
頑張ってますね~。
卵が孵ったら、すごいですよね。。

前から気になっていたのですが・・・
放鳥って、鳥さんの種類ごとにしているのですか?
インコちゃんと文鳥さんは近くにいても大丈夫?
先日夢を見たんです。うちの文鳥さんのかごに、オカメインコちゃんが同居してました。。目が覚めてビックリ!!
by ぼにょ (2009-07-12 20:19) 

ゆあ

壁]*´・ω・`)ノコンバンゎ♪ お久しぶりですっ

コザクラインコさんは性別判りにくいのですね。
わがやは飼っていないので、初めて知りました・・。
オカメの場合、産卵予定日に産まなく、次のたまごに
押されて2個産んだっていう事はありましたけど、
次の日でしたら、違うんでしょうね。

色々お勉強になります。謎の解明も楽しみです^^
by ゆあ (2009-07-13 23:06) 

k1ms

ぼにょ さん、おはようございます。
今日も1日頑張りましょう!

コザクラさんたち、卵をたくさん産んだのですが、4羽とも雌であることを確認しました。ヒナは見れそうにないです...

放鳥は、種類ごとにしているのですが、順番待ちしている鳥がさわぐのなんのって...(笑)
遊ぶ場所とか、遊び方が違う種類はいっしょに出しちゃいます。

我が家の場合...インコと文鳥は、近くにいても大丈夫です。
たまに接近すると、お互い威嚇したり、軽く喧嘩したりします。
でもカゴの中って、同じ種類で、しかも仲良しグループだけが集まった、ちょっとおかしな空間ですから、放鳥の時の軽い喧嘩は、少し刺激にもなって、鳥にはよいのかもしれません。

我が家でも、ちょっと前までオカメインコと文鳥が同居してましたよ。
今は文鳥の巣引きで別カゴになってますが...

ところで夢の中では、みんな仲良くしてましたか?
by k1ms (2009-07-14 10:03) 

k1ms

ゆあ さん、おはようございます。
今日も1日頑張りましょう!

次の卵に押されてですか...そういうこともあるんですね。
こちらこそ、貴重な情報をいただきました。

性別判断にと思って、今回巣箱を設置したのですが、結果、み~んな雌でした。
どうりでポコポコ増えるわけです。

ということで私、コザクラインコは雌しか見たことがないようです。
雄はオカメインコのように歌ったり(さえずったり)するのか、気になります...
by k1ms (2009-07-14 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。